2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

弁理士について教えてください

弁理士について教えてください 今年アラフォー突入の人間です。直球でお尋ねしま...弁理士について教えてください 今年アラフォー突入の人間です。直球でお尋ねします。 今から弁理士を目指すのは、まるで初心者がエベレストに挑戦するようなあり得ない話で…

かなりの無知で困っています。JDLの会計ソフ

かなりの無知で困っています。JDLの会計ソフトを使用しています。かなりの無知で困っています。JDLの会計ソフトを使用しています。 今度からJDLの会計ソフトを使っていくことになりました。恥ずかしいくらい全くの無知で困っています。 例えば保険…

明治時代を知る単行本を教えてください!

明治時代を知る単行本を教えてください! 高校での日本史の教育実習を控えてお...明治時代を知る単行本を教えてください! 高校での日本史の教育実習を控えており、 明治時代を教えることになりそうなので 勉強をしたいと思っているのですがなかなか ちょう…

おまいらは大学の序列を知ってるか?おまいらは

おまいらは大学の序列を知ってるか?おまいらは大学の序列を知ってるか? これが大学の序列だ! 【神】 西武文理大学 【SAグループ】私学四天王 慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・早稲田大学 【A1グループ】一流私大 青山学院大学・学習院大学・中央…

googleの地図を画像として使いたいのです

googleの地図を画像として使いたいのですが、URLではなく画像として保存する方法を...googleの地図を画像として使いたいのですが、URLではなく画像として保存する方法を教えてください。 powerpointで使用する地図を探してます。 googleの地図はURL保存はで…

東京薬科大学・生命科学部・生命科学科と、東邦

東京薬科大学・生命科学部・生命科学科と、東邦大学・理学部・生物学科では、就職...東京薬科大学・生命科学部・生命科学科と、東邦大学・理学部・生物学科では、就職・もしくは進学ではどちらが有利でしょうか? 来年、いとこが受験したいそうなのですが、…

嘘をつく小6の男の子に困っています。

嘘をつく小6の男の子に困っています。 私は小学校の読書ボランティアです。 ...嘘をつく小6の男の子に困っています。 私は小学校の読書ボランティアです。 小6の男の子ですが、最初は自分はいじめられていると訴えてきました。 そのため、注意してその子…

公務員は大学院一年は採用してくれないって聞い

公務員は大学院一年は採用してくれないって聞いたのですが本当なのでしょうか?公務員は大学院一年は採用してくれないって聞いたのですが本当なのでしょうか?大学院にこだわらず大学卒業者として受験すれば問題はないでしょう。

子供の習い事(芸術系)について。子供の習い事

子供の習い事(芸術系)について。子供の習い事(芸術系)について。 子供の習い事(芸術系)について。 1歳半の男の子がいます。 3歳頃から習い事をさせたくて水泳を検討してます。 しかし先日、良く当たる手相を見れる友達と足相を見れる友達が 別々の日…

フェノロサ「凍れる音楽」

フェノロサ「凍れる音楽」 フェノロサは薬師寺の東塔を見て「凍れる音楽だ」...フェノロサ「凍れる音楽」 フェノロサは薬師寺の東塔を見て「凍れる音楽だ」と言ったそうです。 現代文の授業で 「ある対象の特徴とは真逆の(異質の/異世界の)性質の言葉を敢え…

治りの悪い薬をくれる小児科医に今後も行くべき

治りの悪い薬をくれる小児科医に今後も行くべきでしょうか?治りの悪い薬をくれる小児科医に今後も行くべきでしょうか? 1週間ほど前に次男(3歳)の鼻水がひどいといういことで家内がMセンターという最寄り駅にある小児科医に連れて行きました。次の日に熱…

鍋の味について

鍋の味について 最近よく友人達集まってと鍋をするのですが、本当にしょっちゅ...鍋の味について 最近よく友人達集まってと鍋をするのですが、本当にしょっちゅうするので、どうしても味に飽きがちです… 市販のものは一通り試したと思うのですが、 私はこれ…

大仏と言えば?大仏と言えば? 奈良、鎌倉、兵

大仏と言えば?大仏と言えば? 奈良、鎌倉、兵庫、その他 あなたは大仏と聞いてまずどれが思い浮かびますか?日本三大仏って奈良、鎌倉、高岡の3つですよね。岐阜や牛久も自称三大仏って言ってるらしいですが上記3つとは格が違います。大仏様に格なんて言…

私は今年、県職員または市の職員の公務員試験を

私は今年、県職員または市の職員の公務員試験を受けようと思っています。小中学校...私は今年、県職員または市の職員の公務員試験を受けようと思っています。小中学校の事務を希望しております。そこで県職員と市の職員の違いを教えていただきたいです。給料…

COD MW2の俳句をつくってくれませんか?

COD MW2の俳句をつくってくれませんか?COD MW2の俳句をつくってくれませんか? 例) 突入し 入った部屋には クレイモア こんな感じに俳句をつくってください。COD MW2 ネタでお願いします。 できればたくさん書いてください。 一番面白い…

ルアーフィッシングで一番釣れやすい魚は?ルア

ルアーフィッシングで一番釣れやすい魚は?ルアーフィッシングで一番釣れやすい魚は?海水か淡水かで違いますが、 海水であれば船に乗って船頭さんに案内してもらえば、 それなりにどんな魚でも釣ることができます。 (でも、運はあります) 淡水であればブル…

古今和歌集と新古今和歌集ではどのような違いが

古今和歌集と新古今和歌集ではどのような違いがあるのですか? 古今和歌集と新古今和歌集ではどのような違いがあるのですか? 違いはたくさんあるのでどこに焦点を当てて説明すればいいのか分かりませんが大体の所を・・ ・古今和歌集 913年成立 勅撰集の…

エクセル VBA マスター方法を教えてくださ

エクセル VBA マスター方法を教えてくださいエクセル VBA マスター方法を教えてください 最初は記憶マクロで入ったのが始まり。 現在は、ネットで調べたり、質問したり等しながら、多少複雑な作業のマクロも組めるようになりましたが、どうしても一から最後…

決算ができない経理職って、価値あります?決算

決算ができない経理職って、価値あります?決算ができない経理職って、価値あります? 失業中のわたし。 今、就職活動中です。 わたしは、経理職なのですが、これまで部内の役割分担の関係で、年次決算を取り仕切った事がありません。 年次決算の担当の人が…

明日オリオン座流星群見に行くんですが大阪南部

明日オリオン座流星群見に行くんですが大阪南部でいい観察スポットないですか?明日オリオン座流星群見に行くんですが大阪南部でいい観察スポットないですか? 河内長野から和歌山の橋本へ抜ける道 犬鳴山から和歌山へ抜ける道 などで山の中へ入り、どこかで…

 漂白の俳人・種田山頭火は、やはり男性のファ

漂白の俳人・種田山頭火は、やはり男性のファンの方が多いのでしょうか? 漂白の俳人・種田山頭火は、やはり男性のファンの方が多いのでしょうか?多少を言えば、男性の方が多いでしょう。 理由としては、山頭火の生き方ではないでしょうか。 妻子をほったら…

石川啄木の短歌の話で質問です。

石川啄木の短歌の話で質問です。 「やはらかに 柳あをめる 北上の 岸辺目に見ゆ ...石川啄木の短歌の話で質問です。 「やはらかに 柳あをめる 北上の 岸辺目に見ゆ 泣けとごとくに」 という短歌です。 この短歌の背景を教えてください。 歌の背景の意味が自…

ネスプレッソについて。

ネスプレッソについて。 購入するつもりで今日試飲をしてきたのですがネスプレッソについて。 購入するつもりで今日試飲をしてきたのですが 店員のおすすめのダルサオをいただきました。 確かにおいしかったのですが・・・ なんかもっとわきたつコーヒーの香…

新潟県に住んでいる高3で受験生です。

新潟県に住んでいる高3で受験生です。 センター試験の結果が思わしくない場合、地...新潟県に住んでいる高3で受験生です。 センター試験の結果が思わしくない場合、地元の新潟大学・工学部か長岡技術科学大学に行きたいと考えてます。 新潟大の方はオープン…

初めて出来た男友達ですが、私の興味をもつこと

初めて出来た男友達ですが、私の興味をもつことにいちいち反応する人なんですが、...初めて出来た男友達ですが、私の興味をもつことにいちいち反応する人なんですが、結果何も行動はしてないみたいです、これは「口だけ」の人なのか、男の人はそういうものな…

私のように大学院は出ていないのですね。

私のように大学院は出ていないのですね。 中学の歴史の先生をされてるからこれ...私のように大学院は出ていないのですね。 中学の歴史の先生をされてるからこれがわからないようですね。 鶴岡から東大寺に貸与された頼朝の短刀見たとき剣花菱とは可笑しく笑…

500枚あげるよ~ ただで500枚あげるよ~

500枚あげるよ~ ただで500枚あげるよ~ ただで ドナルドって、しゃべるの? ドナルドの回答「もちろんさ!ドナルドはお喋りが大好きなんだ。今度一緒に、お話しようよ」 日本では1990年代前半までは、ドナルドが喋っているCMが多かったが、1990年代末期…

サンノゼ州立大学院について

サンノゼ州立大学院について このたびサンノゼ州立大学の修士課程に進み経済学を...サンノゼ州立大学院について このたびサンノゼ州立大学の修士課程に進み経済学を先行したいと考えているのですが、実際にカリフォルニアの州立大学院に進学された方に質問で…