エクセル VBA マスター方法を教えてくださ

エクセル VBA マスター方法を教えてくださいエクセル VBA マスター方法を教えてください 最初は記憶マクロで入ったのが始まり。

現在は、ネットで調べたり、質問したり等しながら、多少複雑な作業のマクロも組めるようになりましたが、どうしても一から最後まで自分で作成できず、ネットで調べたコードの組み合わせが多くおそらく無駄なコード入力多い感じがします。又ネットの貼り付けが多い為実際行いたいdetaになると、どこを編集したら良いか分からないこと多々あります。

 

現在仕事で略、終日VBAと向き合って4ヶ月ですが、試行錯誤しながらどうにかマクロ化しておりますが、実際基本的な事を飛ばして、マクロを作成している為いまいち理解しておりません。

その為、応用が利きません。

やりたい沢山あるのですが、何もかも飛ばして仕事をしているその場限りのやっつけ仕事多いです。

 

現在40才の2児の母でやっと子供の手も離れて、今から始めるのは遅いかと思いますが、派遣で仕事をしているため少しでもスキルアップをしたいと思っております。

現場で勉強出来るのは最後のチャンスだと思います。

エンジニアと考えると、この程度だと勉強してもダメだと思うかもしれませんが、実際企業では、事務系営業系で個々で行っている業務をマクロ化するだけで大変重宝されております。

 

現在この環境で、少しでもスキルアップして本気でマスターをしたいと思っております。

現在は、事務系の延長で行っているだけですが出来たらもっとマスターして少しでも上に行けたらと思っております。

VBAコードを書いて実際動いた時の感動が楽しくてたまりません、

こんなおばさんですが、今からでも十分マスター出来る方法是非勉強方法を教えてください。

現在SQLサーバーの一部コード修正等もする事もあるのでもし可能ならば幅を広げて勉強したいと思っております。

種別はこだわりませんが、習得しとくと良い事は少しでも勉強したいので是非詳しい方、勉強方法とこれをやっとくと良い等ありましたら教えてください。独学で4か月で全部覚えられたら、このカテゴリーの書き込みは、ほとんど無くなるでしょう。

 

一番いいのは教えてくれる友人なり同僚がいればいいと思います。

次はスクールですが、かなりお金がかかるので、会社なりが出してくれる場合はぜひ手を上げましょう。

後は教本ですが、いろいろありすぎてスキルに合うものを探すのも大変です。

本屋で探すのもいいですが、近くの図書館(大きい所)を探すのもいいと思います。

運よく見つかると、ただで借りられます。

 

あと「VBAエキスパート」というのもあります。

 

これが実務でどれだけ役立つかはわかりませんが、合格していれば一応「資格」としてアピールできるかもしれません。

結構お金はかかるけれど。

 

 

 

ちなみに

 

>現在SQLサーバーの一部コード修正等もする事もあるので

 

というのがどういう作業かわかりませんが、SQL文を修正という事なら、まったく別の言語をもう一つ覚える事になります。

OfficeでいえばAccessを覚える事になります。