2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

測量士の資格がない土地家屋調査士をどう思いま

測量士の資格がない土地家屋調査士をどう思いますか?測量士の資格がない土地家屋調査士をどう思いますか? 一般の人からの意見をいただきたいです。 私は、測量士の資格がない土地家屋調査士は考えられません。 測量精度が保たれていなければ、「調査」士と…

キャッシュフローの表示項目は法的に決まってい

キャッシュフローの表示項目は法的に決まっているのでしょうか? 大分類として、...キャッシュフローの表示項目は法的に決まっているのでしょうか? 大分類として、営業・投資・財務活動に関するキャッシュフローを表示し、その内訳を表示していますが、その…

一番いい貯金の仕方あったら教えてください。一

一番いい貯金の仕方あったら教えてください。一番いい貯金の仕方あったら教えてください。私は、収入のほかにネットでアンケートなどでポイントを貯めて 現金に交換しています。 それをなるべく貯金するようにしていますよ。

職業訓練について

職業訓練について 6か月間のビジネスワーク科を受講した方、 もしくは受講し...職業訓練について 6か月間のビジネスワーク科を受講した方、 もしくは受講した方から話を聞いたことがあるかたなどに お聞きします。 財務会計実務、税務・管理会計事務、製造…

債券について質問です。

債券について質問です。 クーポンレートと残存期間が一定である場合、なぜ利回り...債券について質問です。 クーポンレートと残存期間が一定である場合、なぜ利回りが高くなれほど価格は安くなるのですか? 回答ありがとうこざいます 新しく発行されたクーポ…

鱸(すずき)と言う魚は、他の魚とちょっと、さ

鱸(すずき)と言う魚は、他の魚とちょっと、さばき方が違うと聞いたのですが、ど...鱸(すずき)と言う魚は、他の魚とちょっと、さばき方が違うと聞いたのですが、どの用に違うのですか?一応、3枚おろしは、出来るんですけど・・・もし!機会があれば挑戦…

日立物流の仕分けの仕組みと物流システム上の工

日立物流の仕分けの仕組みと物流システム上の工夫について教えてください。日立物流の仕分けの仕組みと物流システム上の工夫について教えてください。 きちんとビデオを見ていないからいけないんですこんなこと言われるの分かってて質問したんだよ。気づかな…

勘定科目を教えてください。

勘定科目を教えてください。 会計ソフトの年間契約を毎年してるのですが、 そ...勘定科目を教えてください。 会計ソフトの年間契約を毎年してるのですが、 その代金は何勘定にて処理すればいいのでしょうか? 前に同じような質問があればすみませんが教えて…

雨を防ぐ合羽は傘よりも先に存在したのですか?

雨を防ぐ合羽は傘よりも先に存在したのですか?教えてください。雨を防ぐ合羽は傘よりも先に存在したのですか?教えてください。合羽という物自体は江戸時代ぐらいの雨具のことで、蓑とか雨よけのようなものは大昔からあったと思いますが、傘も古くそれらし…

営業部にいますが、度々「セルアウト」という言

営業部にいますが、度々「セルアウト」という言葉を耳にします。ネットで調べまし...営業部にいますが、度々「セルアウト」という言葉を耳にします。ネットで調べましたが、音楽関係の意味しか乗っていません。会社では今さら聞けないので、ビジネス用語とし…

梅干を使った、さっぱりした夏バテ料理はありま

梅干を使った、さっぱりした夏バテ料理はありませんか? できれば冷たいのがいい...梅干を使った、さっぱりした夏バテ料理はありませんか? できれば冷たいのがいいです。(麺類以外で) 暖かくてもさっぱりしたものならOKです。夏バテに効くのはビタミンB…

仕事についての質問です 今年で30歳になる男です 現在の会社を退職しよう... 仕事についての質問です 今年で30歳になる男です 現在の会社を退職しようかと思っています 大学を卒業して7年、今の会社にずっと勤めてきました 現在は採用された地元(本社)から…

今日レオパレス21の株価が大幅に下がりました

今日レオパレス21の株価が大幅に下がりました。 これは何かあったのでしょうか?今日レオパレス21の株価が大幅に下がりました。 これは何かあったのでしょうか? 帰宅して見たら、このようなニュースが出ていました。 クレディ・スイス証券では17日付で、…

製造間接費勘定とそれに伴うT勘定について質問

製造間接費勘定とそれに伴うT勘定について質問です。申し訳ございませんが、教え...製造間接費勘定とそれに伴うT勘定について質問です。申し訳ございませんが、教えていただけないでしょうか? 直接作業時間を基準に製造間接費を予定配賦しており、年間の…

私は東北出身なのですが、東京に就職したいです

私は東北出身なのですが、東京に就職したいです。もし面接することになって会社に...私は東北出身なのですが、東京に就職したいです。もし面接することになって会社に行くとします。その時、気をつけても訛りが出てしまったら、会社としては、落としたりする…

使ってみたら便利だった調理器具、買ってはみた

使ってみたら便利だった調理器具、買ってはみたものの必要なかった調理器具を教え...使ってみたら便利だった調理器具、買ってはみたものの必要なかった調理器具を教えてください。 子供の離乳食作るのに買った味噌漉し器、味噌汁作るのに使ったらすぐ味噌が…

公務員になりたくて受験勉強中の者です。来年市

公務員になりたくて受験勉強中の者です。来年市役所のほかに国税専門官試験を受け...公務員になりたくて受験勉強中の者です。来年市役所のほかに国税専門官試験を受けるつもりですが、親は税務署はいかんと反対します。嫌われると、とにかく反対の一点張りで…

ローンと貯金について。

ローンと貯金について。 昨年末に中古で買ったマンションの住宅ローンが2000万...ローンと貯金について。 昨年末に中古で買ったマンションの住宅ローンが2000万あります。 年収300万円代の低収入の為、頭金を物件価格の三割強準備して、1000万づつのペアロー…

公認会計士を目指しています!今年の7月で23

公認会計士を目指しています!今年の7月で23歳になります。 成績的に今月の短答...公認会計士を目指しています!今年の7月で23歳になります。 成績的に今月の短答おそくとも今年の12月の短答では確実に合格できそうな感じです。 そこでお聞きしたいことが…

ひどすぎる待遇のため、退職を考えています。

ひどすぎる待遇のため、退職を考えています。 労働時間が毎日のように、当たり前...ひどすぎる待遇のため、退職を考えています。 労働時間が毎日のように、当たり前のように12-15時間で 残業代は毎月固定なので耐えられません。 それでも自己都合による退職…

ソフトウェア開発会社(SIer、SE、PG)

ソフトウェア開発会社(SIer、SE、PG)の仕事をしている方にお聞きしたいです。 ...ソフトウェア開発会社(SIer、SE、PG)の仕事をしている方にお聞きしたいです。 今の仕事はどんな状況ですか? 忙しいですか? 現在プログラマーの仕事をしていますが、仕事…

建設業の1人親方を始めました。仕事車としての

建設業の1人親方を始めました。仕事車としての減価償却ですが車両価格203万円にオ...建設業の1人親方を始めました。仕事車としての減価償却ですが車両価格203万円にオプション(ナビ・ホイル等)をたくさん付けた為支払い総額が280万円になりました。ちょっ…

ビジネスマンまたは、独立されている方への質問

ビジネスマンまたは、独立されている方への質問ですビジネスマンまたは、独立されている方への質問です 初めまして。私は、某短期大学校を卒業した、4月でシステムエンジニアとして2年目を迎える21歳です。 長期目標として、具体的ではないですが、コンサル…

「-1×-1=1」になる理由について。

「-1×-1=1」になる理由について。 先ほどから、従兄弟(高校1年生)の夏休...「-1×-1=1」になる理由について。 先ほどから、従兄弟(高校1年生)の夏休みの宿題を手伝っているのですが、 文頭に書いた設問がどうしても分かりません。 自分は文…

市役所、裁判所、保健所の所、税務署、警察署、

市役所、裁判所、保健所の所、税務署、警察署、消防署の署 の使い分け、違いはな...市役所、裁判所、保健所の所、税務署、警察署、消防署の署 の使い分け、違いはなぜでしょうか? 法務局はなぜ法務所、法務署ではないのでしょうか?「署の意味」で検索した…

階級で士農工商と古い言葉がありますが、武家時

階級で士農工商と古い言葉がありますが、武家時代の政治と今の政治が同様に感じら...階級で士農工商と古い言葉がありますが、武家時代の政治と今の政治が同様に感じられますが?如何なものかナ・・・歴史は続いているので似ているところはあるでしょうけど …

酸素エアチャージャーって買った人いますか?

酸素エアチャージャーって買った人いますか? 使用感はどうですか? 松下が先...酸素エアチャージャーって買った人いますか? 使用感はどうですか? 松下が先に売り出して他社が追随しないってことはやっぱり×だったんでしょうか。毎日使ってます。 夜寝る前…

団塊世代がノーベル賞を獲得できないのは何故で

団塊世代がノーベル賞を獲得できないのは何故ですか?団塊世代がノーベル賞を獲得できないのは何故ですか? このままだと恐らく団塊世代は空白のまま、次の受賞者がまた誕生するであろうと思われます 人数は多いはずなのに、何故ノーベル賞を獲得できないの…

年間に新本として発行される本の数を教えてくだ

年間に新本として発行される本の数を教えてください。年間に新本として発行される本の数を教えてください。これはというものをみつけました。昨年2003年の7月に経済産業省が「出版産業の現状と課題」というレポートを出しています。これによれば、2002年は販…