仕事についての質問です

 

今年で30歳になる男です

 

現在の会社を退職しよう...

仕事についての質問です

 

今年で30歳になる男です

 

現在の会社を退職しようかと思っています

 

 

 

大学を卒業して7年、今の会社にずっと勤めてきました

 

 

 

 現在は採用された地元(本社)から茨城県の支社に異動になりもうすぐ1年半になります。

 

 

 

自ら思いつく原因としては、今の部署に対しての「飽き」ではないかと考えてます

 

 

 

建築会社なんですが、地元(本社)勤務6年、茨城勤務一年半、ずっと同じ「生産管理課」という、いわば工場(現場)の生産を管理する仕事でした

 

 

 

経験のある方ならわかるかもしれませんが、当然現場サイドからは嫌われ、営業部などとの喧嘩も耐えないポジションです

 

 

 

さらに(私見ですが)、生産管理という業務は営業や設計や現場サイドと比べて業績が数字に出ないため、達成感がありません

 

 

 

事実、「全社員ほぼ前期比と横ばい」と発表があった賞与も僕は10パーセント以上ダウンしてました

 

 

 

自分では全力投球で仕事をしていたつもりだったし、茨城への異動にしても全員が断った挙げ句で誰かが行かなければいけないと思った末のOKだったので、賞与ダウンはかなりショックでした。ちなみに社員寮に住まわせてもらってますが、転勤手当と家賃が相殺されて\0、加えて光熱費が自腹なので家計はマイナスです。金銭面での優遇は一切ありません

 

 

 

上司に相談もしましたが「今を頑張るしかない」との答えでした。

 

 

 

明日8/17から夏休みあけですが、正直胃がキリキリして頭痛もします…

 

 

 

僕が甘っちょろいだけかもしれませんが、同じ経験をされたことのある方などの意見やアドバイスを聞きたいと思い質問してみました

 

 

長々とすいませんでした

 

 

社員寮があるだけ良いと思います。私の会社は1人暮らししても1万円しか増えません。増えたところで税金でひかれ微々たるものです。なので、それだけでも十分優遇されていると思いますよ。

 

賞与の件は自分の中では頑張っていても考課制度ならば、思った額とちがう金額がでてもしかたがありません。だって最終的に判断するのは上司ですから・・・・。他者の目からみたあなたの働きの具合で判断されるわけですから、これはあなたが頑張っても上司に評価されないとどうしようもないですよね。

 

あなたの仕事の飽きについてはわからなくはないです。職種は全然あなたと違いますが。ですが、だからと言って転職されるのでしょうか?

それはあまりにも甘いです。給料が減ったならば減ったなりの生活をしなくてはしょうがありませんし、転属願を出し続けるしかないでしょう。30歳は実務経験が重視される年代ですので・・・・。退職理由がそれだけというのは、どうでしょうか・・・・・。

転職すると、給料は場合によっては減るかもしれませんよ。ですので、もっと明確にやりたいことを見つけてから転職されるとかなら良いと思いますが・・・飽きてきたから、賞与が少ないからでは・・・・・ちょっと甘いかなってきついですが思います。ベストアンサーの方をはじめ、みなさんありがとうございます

 

とりあえず後ろを振り返って冷静に考えたいと思います