建設業の1人親方を始めました。仕事車としての

建設業の1人親方を始めました。仕事車としての減価償却ですが車両価格203万円にオ...建設業の1人親方を始めました。仕事車としての減価償却ですが車両価格203万円にオプション(ナビ・ホイル等)をたくさん付けた為支払い総額が280万円になりました。ちょっと高いかなあと思う反面少しでも経費として落としたい・・・というのが本音。実際、取得価格280万円で計算するというのは一般の個人事業主の方々に比べるとどうでしょうか?建設業で車3台です。取得価格は全部買った金額にしてます。ただ、事業専用割合は2台は完全仕事用ため100%、もう一台は普段家にあり私(妻用)が主に使い、遊びに行ったりもしますのでこちらは事業専用割合は70%くらいにしています。

 

「取得価格」は、280万円でいいと思いますが、問題はどれくらい事業でつかっているかの割合では?

家に一台しか車が無いのなら私用の分の%を少しはひいた方がいいかも。

 

現場に車でいくとすごく傷みます。

大事に乗ってくださいね。