私は今年、県職員または市の職員の公務員試験を

私は今年、県職員または市の職員の公務員試験を受けようと思っています。小中学校...私は今年、県職員または市の職員の公務員試験を受けようと思っています。小中学校の事務を希望しております。そこで県職員と市の職員の違いを教えていただきたいです。給料と、移動の範囲だけで すか??お願いします。回答ありがとうございます。別物なんですね、、、すいません。学校事務について教えていただけるとありがたいです。学校事務の県の試験と市の試験が同じ日にちなのでどちらを選べばいいのかがよく分からなくて、、、簡単に言えば県職員は関係各所との調整の仕事多め、市役所はより市民と接する機会が多いです。県庁は転勤移動はつきもの、市役所は滅多にないですよ。給与は一概にいえませんね。政令指定都市は県庁より待遇が良いこともおおいかな。

 

 

というか県職員と市職員、小中学校の事務は別物ですが(いやまぁ雇い主は自治体です。それに両方とも職員に相違はないけども)結局どちらをききたいので?

 

 

補足ありがとうございます。まぁ別物ってのは少し言い過ぎましたが、単純に職員というと事務や行政を指すのが多いので気になりました。学校事務はそこまで詳しくはないのですが行政職に待遇は準するところが多いとのことでやはり政令指定都市なら市の方が待遇が良いことが多く、他はマチマチやや県の方がよいとこ多めかもってレベルでしょう。結局その市町村の状況が影響しますし。転勤はどうも市の採用でも市内ならあるようですね。県採用だと当然県内は転勤や人事異動がありますから県内移動は覚悟した方がよさそうです。まぁ異動頻度や給与はどうしても自治体の状況に依りますからご自身で調べられるのが一番かもしれませんね。分かりやすく教えていただきありがとうございました。参考にさせていただきます!