香川県での就職について。 大阪在住の関西学院

香川県での就職について。 大阪在住の関西学院大学商学部3年の男です。前にこちら...香川県での就職について。 大阪在住の関西学院大学商学部3年の男です。前にこちらで公務員試験について質問させていただきましたが、香川での就職についてお聞きしたいです。 両親が2人とも高松市出身で私も香川が大好きで、できれば香川で就職したいです。しかし、私は高校時代に2年休学し1浪し、実質3年遅れです。大学でゼミも必修でなかったので所属しておりません。サークルやバイトは2年生途中で辞めてしまいました。単位の方は4年生に少しだけ残る感じです。かなり厳しい状況なので毎日悩んでいます。ただでさえ厳しいのに香川で就職なんて贅沢なことと分かっていますが、香川で就職したいとずっと思っていたのであきらめきれません。 さらに出来れば小さくても優良企業にははいりたいです。私のような者でも挽回可能でしょうか?一応目標は四電工や四変テック等の四電グループのどこかです。 おすすめの企業があればお願いいたします。今から可能な限り努力したいです。実質3浪というのは、金融機関あたりだとかなり厳しいですね。

 

電グループ志望ということですが、どちらかというとメーカーに近い会社ですので事務系の採用はもともと少なく、履歴に目立つマイナスのある場合はむつかしいですよ。

また、四電が優良企業だからといって、系列会社が安泰というわけではありません。

私の友人も同じような考えで、ゼミの教授の推薦で四電の系列会社に入りましたが、ここ数年は本社からの経費節減の締め付けが厳しいとかで、間接人員を減らされたために事務系の一人当たりの仕事量が増え、毎月の残業時間は激増しているそうです。

 

あと1年ありますから、ふらふらせず、公務員一本に絞ってみてはどうでしょうか?お二人とも丁寧なご意見ありがとうございます。公務員試験に向けてがんばりたいと思います。