2010卒なのに、進路が決まりません・・・。

2010卒なのに、進路が決まりません・・・。2010卒なのに、進路が決まりません・・・。 チップ500枚です!

こんばんは。2010卒の経営学部4回の22歳女です

卒業後の進路が未だ決まっていません。アドバイスを下さい!

今まで、ここでは書ききれないほど色々なことがあり…進路が決まっていません

 

事情により就活を始めたのは3~4ヶ月前です

実は、2日前までに最終面接(実際は、一発勝負の面接ですが)の結果が郵送されるはずでしたが…まだ届いておりません

合否に関わらず郵送されるはずなので、会社に問い合わせたところ「もう発送していますが…」とのことでした

電話先の反応から駄目だったことはもう分かっています。正直手ごたえがあっただけにショックです

 

就活を始めてまだ間もないですが、時期が時期なだけに諦めモードになりつつあります

最近やらなければいけないことに落ち着いて手をつけられません

内定が出てない周りの同級生も、介護職に逃げたり(介護職の方、すみません)専門学校を受験すると言っています

ちなみに今、言語聴覚士の専門学校(2年制)に入学することを勧められています。興味はありますがまだ現実的ではありません

 

 

さて、今にも「もう死にたいです」とか言い出しそうですが…私には一生かけて達成したい大きな目標があります!

1)経営コンサルタントとして活躍すること

2)児童養護施設を経営すること

です(ここではキャリア面のみ書きます)

 

1)は15歳からの夢です。「君は経営者になる!」と恩師に言われた・論理的思考力を養いたいこと・父がコンサルタントであること等、色々と理由があります

また、この目標は、2)を達成するための手段の一つとして考えています

お金を稼ぐ・多くの会社と関わり社会を広く知る・人脈を広げる…こういった理由からです

そのため中小企業診断士の勉強もかじってきました。MBAの説明会に行ったこともあります

 

2)は60歳になってからでもいいので、本当に達成するつもりです!今は児童福祉施設でボランティアをしています

保育士や児童指導員などについても沢山調べてきました。子どもに対する気持ちはとても熱いです

「子どもが好きだね。保育士さんに向いてるよ」等、数え切れないほど言われてきました!しかし「趣味の好き」なので20代のうちに仕事に直結させるつもりはありません

 

 

全体のキャリアプランのイメージとしては

新卒で民間に就職→診断士の資格、MBA取得→コンサルティング会社に就職→引退して施設の経営

といったところです!

 

文字数が…アドバイスお願いします!!どんな意見もお待ちしています!!ありがとうございます!

 

1)「この時期に採用をしている会社はろくな会社が無い」とよく聞きますが、信憑性はあると思いますか?

 

2)20代で児童福祉や療法士方面の職に就くと、管理職になる夢から外れていってしまいそうな気がします…

勿論自分次第ですが…客観的に一貫性がないというか、周りから応援してもらえるか等不安です…。キャリアプランはある程度客観性も考慮にいれたいのですが、一般的にはどう思われますか?ん…、ここまで回答が増えてると気がひけますが…。

この時期に採用活動をしている会社がろくな所ではないかどうかですが、まずこの時期に採用を行っている理由は、春に採用通知を出したものの、内定辞退をした学生がいたからです。株主に文句を言われないように、採用するつもりはないけど表向きには採用活動をしているという会社が春に多かったので、むしろこの時期の採用活動の方がまともだと思います(狭き門ですが)。

管理職になる夢から外れてしまいそうだという不安ですが、たしかに児童福祉や療法士方面が最初というのは方向が違うと思います(ここの点は後述)。

 

まず気になる所を言わせてもらうと、新卒で民間に就職する理由がよく分かりません。

企業もお遊びで内定を出すわけではないですし、人を1人雇うのはかなりのお金を支出する必要があります。だから、別の職業にいつか転職するつもりの学生を雇うつもりはないんですよ。

そのままコンサルタント会社に入社するか、もしくは今からすぐにMBA取得に向けて勉強をするべきだと思います。ただこの時期に採用活動を行っている会社はあっても、コンサルタントの会社が残っているかはわかりません。賢明なのは、今年中も就職活動を続け、ダメだったら留年することです。正当な事情があるなら留年も仕方ないでしょう(行き先なしで卒業は絶対しないように)。

他の選択肢として大学院に行くことはできないのでしょうか? 全国各地でMBA取得に向けたコースを設立している大学院があります(有名所は慶応、もしくは名古屋商科大学院など)。

本当に夢を追いかける覚悟があるのなら、アルバイトで学費を捻出してでも大学院進学を薦めます(留年して行ってもOK)。MBA取得に向けて全面的なバックアップを受けられ、力を注ぐことが出来るからです。ただし、博士課程には絶対に進まないようにしてください。

MBA取得後、コンサルタントの仕事に就いた後に人脈を広げるべきです。その間に児童養護施設についての知識を深めていくべきでしょう。ただし実力、経験、実績が無ければ見向きもされない世界なので、日々精進しなければなりません。プランを入れ替えたのは、この修行の期間をなるべく若い間に終わらせておくべきだと思ったからです。その後に管理職志望ということで転職して現場を学んでも問題ありません。コンサルタントとして優秀なら、そういった転職も普通の人よりも有利に進むと思います。

現場も知っており、コンサルタントとしても実力があれば、後はスポンサーを納得させる力量次第というわけです。

 

ちなみにMBA取得ではないですが、僕も今年の就職活動中に本当にしたいことを見つけ、今の自分の実力では到底できそうにないと考え、1年間修業するために大学院に行くことにしました。

「20代のうちに仕事に直結させるつもりはありません」とありますが、夢を追いかけていられるのは現実的に考えて20代までです。これは、コンサルタント能力を養うことだけが、夢を実現する手段ではないということです。また、他にも手段は色々あり、それを考えていられるのも、実行に移す余裕があるのも20代までという意味でもあります。

コンサルタントとして活躍できなかったらどうするのか」という意味不明な回答もありますが、そんなことは今考えていても仕方のないことです。どの経路を進んだところで、そういったリスクを見過ごすことはできないからです。それに児童養護施設を経営することが目標なら、どちらにせよコンサルタントの知識は必要でしょう。今は後ずさる時期ではないと言っておきます。

もちろん選択するのはあなた自身ですが、悔いの残らないようにしてください。皆さん回答ありがとうございました!!

BAはtaketakelaさんにさせていただきます。ありがとうございました。

卒業まであと3ヶ月になりましたが、諦めずにやれることをやっていこうと思います。

ありがとうございました!!