贈与税について質問です。先日、中古マンション

贈与税について質問です。先日、中古マンションを購入しました。私の両親からは500...贈与税について質問です。先日、中古マンションを購入しました。私の両親からは500万を贈与してもらい、妻も両親から500万を贈与してもらいました。これを自分たちの用意した資金とあわせて頭金としました。 住宅ローンを組んだ銀行口座に、妻名義の口座から、妻の両親から贈与された500万+妻の自己資金100万を合わせた600万を私の口座に一度移動させて、私の両親からの贈与500万+私の自己資金500万の合計1600万を頭金として振り込みました。それで特に問題なく住宅ローンの契約も物件購入の契約も終了したのですが、不動産の登記を私だけの名義としてしまいました。後で考えると、私は両親から500万+妻から600万の贈与を受けてしまっていることになると思うのですが、この場合は贈与税が発生してしまうのでしょうか?不動産登記を私と妻の二人ですれば贈与税はかからなくなるのでしょうか?

年末になってしまい司法書士さんもお休みになってしまっているので聞くに聞けず困っています。申し訳ないですが教えてください。税務署が目をつける可能性が高い時期は、

不動産の購入時なので、見つかる可能性があります。

 

よって、奥様の支払った600万円分は、持分として登記する必要があります。

 

錯誤として、登記を正しい持分に登記してください

 

登記に手数料は掛かりますが、贈与税に比べれば1/10程度だと思います。

 

ただし、旦那さんの500万円も来年の贈与の申告をしないと非課税枠が

有効にならないので、注意してください。わかりやすい答えありがとうございました。できる限り早く登記の変更をしたいと思います。あつかましいですが、もう一つ質問なのですが、登記の変更はやはり司法書士さんに頼むしかないでしょうか?最初に40万近くかかってるのでなるべく費用を抑えてしたいのですが…