東京薬科大学・生命科学部・生命科学科と、東邦

東京薬科大学生命科学部・生命科学科と、東邦大学・理学部・生物学科では、就職...東京薬科大学生命科学部・生命科学科と、東邦大学・理学部・生物学科では、就職・もしくは進学ではどちらが有利でしょうか?

 

 来年、いとこが受験したいそうなのですが、偏差値などでは差が見られないようなので、詳しい方お願いします。

 

ちなみに、就職か進学かは決めてないみたいです。両方ともに甲乙差がないと考えます。というのも、学部卒であれば、研究職に就くことは不可能なので、結果的に営業職などに限られます。営業職の場合、全学部全学科から就職可能なので、本人自身の要素が強いです(大学も中堅私立ですし、特別扱いは無いです)。

 

なお、大学院進学の場合なら、絶対に生命科学をおすすめします。理学部の場合、どうしてもちまちました研究になります(飽きやすい)が、生命科学の場合は比較的実現できそうな感じの研究テーマが多く、だれでも興味をもてる内容が多いです。また、最近のトレンドでもありますので、いいとおもいます。ただ、進学の場合は、以下のような旧帝大レベルに移動するのは必須です(私立大学と旧帝大では、比較になりません)。

 

なるほど。私には一見、同じ内容なのかと思いましたが、違いがあるのですね。

総合的にみて、生命科学部のほうをオススメしようと思います。

ありがとうございました。