嘘をつく小6の男の子に困っています。

嘘をつく小6の男の子に困っています。

私は小学校の読書ボランティアです。

 

...嘘をつく小6の男の子に困っています。

私は小学校の読書ボランティアです。

 

小6の男の子ですが、最初は自分はいじめられていると訴えてきました。

そのため、注意してその子を見ていましたが、実際は周囲にちょっかいを出しているのは彼の方でした。

 

今日は、彼が廊下で水遊びして水びたしにしたので、ぞうきんで拭くよう言ったところ、現行犯であるにも関わらず、「これは陰謀で、誰かが自分をいじめるために仕組んだ」と言い張ります。

また、「○○のヘンタイ!」など大声で叫び、名前を言われた子が抗議し、聞いていた私が注意しても「俺は言ってない。みんなの空耳だ。俺をよってたかっていじめる」と言います。

周囲は、いじめるというより引いています。

 

担任にも相談し、担任は本人や親とも話してくれているようですが、私自身がどう対応して良いのか困っています。

 

厳しく叱る、何時間でも話す、など、どうしたらいいと思いますか?子供が嘘をつくというのは何らかの赤信号を発してる状態が多いです。本人もまったく意識なく嘘をついてるのです。叱る事は逆効果で、嘘をついた場合、逆に優しく接しながら違う角度から会話をしてあげるのがいいと思います。この子の場合は完全な親との愛情不足に思えます。家庭内で親が構って上げなかった事の原因ですね。

だから嘘をつくことで構ってもらえる、自分が主張できるのです。

彼との二人の時間の機会を作り、嘘とは、友達、人間とは何が大事かを、彼の解りやすい言い方で話すのが大事です。その時は上から下にモノを言う言い方は止めて、彼の今の心情を話せる状態に持っていくという話し方です。「駄目だよ!」という言い方は彼の心は開かないですよ。