明治時代を知る単行本を教えてください!

明治時代を知る単行本を教えてください! 

 

高校での日本史の教育実習を控えてお...明治時代を知る単行本を教えてください! 

 

高校での日本史の教育実習を控えており、

明治時代を教えることになりそうなので

勉強をしたいと思っているのですがなかなか

ちょうどいい本を 見つけることができません(._.)

なにか良いものがあれば教えてください(^^)

 

 

明治中期~後期中心がいいです。

今は、「坂の上の雲」のDVDでイメージと豆知識を得ることをしています。質問文がアバウトすぎてすいません…

 

高校時代の教科書、資料集、参考書、プリントなどすべてこの時のために保存してたのでこれらで勉強はしていますが

高校レベルを教えるとなるとそれ以上の知識を要するので

そのための参考資料としての本を探しています。

 

図書館はもちろんありますが

資料が多すぎること、それらが深く専門的であることから、自分ではうまく選別できないので

質問させていただきました。石ノ森章太郎の漫画日本の歴史近代編とかどうでしょうか?。意外にあの本は詳しく書いてあるし、私個人的には好きです。Amazonならば大分安くなってるんじゃないですか?後補足で、明治の何を知りたいかによって資料は限定されています。先ず明治中央部では某。後は明治地方史では某。この二つで対比させてやれば機械的に実習できるでしょ。「明治時代中央部ではこの様事が起こり、地元ではこの様な事が起こっていたと。さらに世界的視野を持てばこの様な事が起こったと」この程度でいいんじゃないですか。図書館で明治の中央部の資料。地元の資料これだけで十分です。私もちょっと教えたことがありますが、こんなものでいいですよ。そんなに張り切らなくても。みなさんありがとうございます。

参考にさせていただきます!