治りの悪い薬をくれる小児科医に今後も行くべき

治りの悪い薬をくれる小児科医に今後も行くべきでしょうか?治りの悪い薬をくれる小児科医に今後も行くべきでしょうか? 1週間ほど前に次男(3歳)の鼻水がひどいといういことで家内がMセンターという最寄り駅にある小児科医に連れて行きました。次の日に熱が39度近く出たため再びMセンターに行きました。鼻水はも熱もそこそこ治まっていましたが鼻水はまだ出ますし熱も38度程度から下がりません。そうこうしているうちにヒドイ咳が出始め次男は食欲もなくなり夜も咳で起きてしまうような状態でした。週明けに一駅先にある「Kクリニック」に行ったところ「喉が真っ赤だね」と言われたそうです。そこでもらった薬を飲んだところ1日で熱も下がり咳もかなり治まりました。「Mセンター」は家から近く行きやすいのですが、カゼが治らなければ意味がありません。家内に聞くと「身体全体の事を考えるとあまり強い薬は渡せない」と「Mセンター」の医師が言っているとか・・・ウチでは数年来「Mセンター」と「Kクリニック」を半々くらい利用しているのですが、何となく治りが悪い時に限って家内に聞くと「Mセンターに行った」と言います。今回は7歳の長男にとっては敬老の日を含んだ3連休で中華街に食事にいく計画でしたが中止となってしまい、次男もかわいそうでしたが長男も気の毒でした。「Mセンターに行くのはやめよう」と家内に言ったのですが家内は何となく迷っています。

医学的に長期的に見て身体にいいのかも知れませんが何日も咳でコンコンしている3歳の次男を見ている方がツライです。2度とMセンターは利用したくないと言うのが私の本音です。そして「長期的に・・・」なんて言っているようですが、私は「商業主義」であるように思えて仕方ありません。このような経験お持ちの方がいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。気持ちは分かりますが、熱は1日で下がる場合と下がらない場合があります。うちの息子も初めは熱だけなんですが、下がってからはいつも、咳が出始め、寝れないくらい咳もします。そんな時は又、翌朝、同じ病院に行って吸入などしてもらいに行きます。Mせんたー、とKクリニック半々で利用するのはいいと思いますよ。私もそうしてますので・・・病院は先生との相性もありますからね・・・体験談のご提供ありがとうございます。とても参考になりました。家内とよく相談します。