大学のゼミでヨーロッパファッションについて色

大学のゼミでヨーロッパファッションについて色々調べています。

「ファッション...大学のゼミでヨーロッパファッションについて色々調べています。

「ファッションの歴史」という本に出会ったのですが、その本の著者はブランシュ ペインという方です。 ペイン,ブランシュ

1897年生‐1972年没。ワシントン大学家政学部教授。服飾の歴史について教鞭を執る。アメリカ、ヨーロッパをはじめ、各地の研究機関や蒐集室を訪ね、数多くの衣裳や関連資料にあたる一方、フランスのデザイナーから実際の制作技術を学ぶなど、服飾に関する総合的な研究をおこなった 

本の著者紹介より。

私、この方がとても気になってこの方について色々調べていますが、しかし、なかなかこの方についての事を書かれたサイトが見つかりません。なぜこの方が気になるかというとこの方と同じような分野について研究したいからです。そこでこの方はどのような人か、どんな学歴だったかとてもきになりました。

詳しい方英語サイトでも日本語サイトでもいいのですが、教えてください。他の方からの回答がないようなので、ヒントになれば…と思い記入いたします。

まったく参考にならなかったり、すでに知っていることであればすみません。

 

私はブランシュペインは知らないのですが、ヨーロッパのファッションについて調べるのであれば

日本における服飾史の最高研究機関は京都服飾研究文化財団だと思います。

 

日本における服飾関連の美術展には、こちらの所蔵物が多く展示されています。

こちらに問い合わせて見るのも手かもしれません。

 

神戸ファッション美術館にも沢山蔵書がありますので、学芸員の方に伺えばヒントをいただけるかもしれません。

 

また、大阪芸術大学の美学の教授にも服飾史に詳しい方がいらっしゃると聞いたことがあります。

神戸芸術大学にも服飾の学部があるのですが、そういった専門の大学に、教授を通して相談するとかは難しいでしょうか?

 

東京であれば、江東区にある東京都現代美術館が、東京では服飾企画展を多く取り行っていて

蔵書も豊富というほどではありませんが、なかなかの数を揃えています。

国会図書館も手かもしれませんね。

 

あとは、文化服装学院の図書館。私は入ったことはないのですが、かなりの蔵書があるようです。

こちらに入るには在学生という必要がありますが、もうひとつの手段としては通信教育をとっていると入れるようです。

 

私は服飾企画展には必ず足を運んでいていくつか企画展のカタログを持っていますが、

ペインブランシュの名前は見つけることができませんでした。

 

何かお役に立てればよいのですが。