公務員試験は何月ごろありますか?みなさん受け

公務員試験は何月ごろありますか?みなさん受けられる、又は受けた経験のある方は...公務員試験は何月ごろありますか?みなさん受けられる、又は受けた経験のある方はどのくらい勉強しましたか?私は短大新2年生なのですが、自分の就職したいところが市の職員ということに気がつきました。今からでも間に合うでしょうか?↑正職員はコネなんかいらないってば!!

 

受けたい市によって違いますよ。

政令指定都市みたいな大きな市は4月あたりにあるところが多いし、

普通の市は、たいてい9月です。

試験内容も、教養と面接だけのところもあれば、教養、専門、面接を課すところもあります。(試験内容は、行政職と技術職、保健等で異なることもあります)

希望によってかなり違うので、詳しくは、自分の受けたい自治体のHPの採用のページを確認してください。

 

勉強は、普通一年前の春からですが、9月のだったら間に合うかも。とりあえず、浪人覚悟で今すぐ始めてください。