大学で研究員をしていますが,突然,雇用形態が

大学で研究員をしていますが,突然,雇用形態が変化し,給料の返還を迫られ困って...大学で研究員をしていますが,突然,雇用形態が変化し,給料の返還を迫られ困っています。 あまり法律に詳しくないので,どなたか,お知恵をお貸しして頂ければ幸いです。

 

私は大学で格付き研究員をしております。

大学からは,4月1日付で来年度の3月31日までの辞令書を頂きました。

 

実際の給与は,研究室から大学を通して給料を頂いていおりました。

研究費からの捻出の為,大学のシステム上,大学側より,

「派遣会社を通して給料の支払いをする」と言われ,

大学側から派遣会社を通した給与支払いとなりました。

派遣会社とは,任期満了までの契約となっておりました。

 

しかし,先日,格付き研究員の派遣会社からの

給与支払いには問題があると判断され,

突然,7月から大学の直接雇用となりました(ほぼ,事後連絡です)。

派遣会社とは一方的に,契約解除という形になりました。

 

その結果,下記のような問題が生じました。

①突然,4月から6月までの辞令(格付け研究員)を解除された。

②派遣会社からの給料は日給制であり,

 大学側から指示された額を派遣会社から頂いていた。

 しかしながら,大学雇用にされた途端,

 なぜか日給が3分の1カットされており,大学事務に尋ねたら,

 「今までが適当だったから。」という説明をされた。

 私の派遣会社による給与基準は,

 大学規定の最低賃金より算出されたものだったのですが,

 格付無のものに変更された。

 しかしながら,大学雇用期間は格付き研究員。

③派遣会社に数10万円の給料の返還を求められた。

 理由を調べると,知らない間に勤務日数の改ざんをされていた。

 派遣会社側に理由を求めると,

 大学側から派遣会社側に料金の支出が無理だと撤回されていた。

 大学側に問い合わせると

 「予算支出の都合上そうなった。

 7月に新ルールが決定したので4月までさかのぼってた結果だ」という回答でした。

 

そこで私の疑問なのですが,

①「大学の予算支出の都合」という理由で,辞令書が解除されるのは妥当であるのか。

②「大学の予算支出の都合」という理由で,大学側が提示した日給の変更は可能なのか。

 (ただ,当初は形式上派遣会社からの支払いですが。)

③「大学の予算支出の都合」という理由で,大学側に勤務日数を改ざんされた上,

 派遣会社を解約され,過支払い分の給料の返金分を私が負担しなければならないのか。

という点です。

 

あまりにも理不尽だと思うのですが,どのなたかご意見を頂ければ幸いです。

よろしくお願い申し上げます。すごく理不尽な扱いをされていると思います。

すべての証拠を保存して、労働基準監督局に相談されることをお勧めします。