最近登山を始めた初心者です、夫婦二人でのテン

最近登山を始めた初心者です、夫婦二人でのテント泊登山、最長2泊 基本1泊、春夏秋...最近登山を始めた初心者です、夫婦二人でのテント泊登山、最長2泊 基本1泊、春夏秋と3シーズン2000m前後の山だと思います。ザックの容量はどうすれば良いのかご教授下さい。 先日靴の質問をさせていただきましたが、初登山をしてきました、東京の金毘羅さん468m、しかしあっという間に着いてしまったのでそこから御岳山まで行ってきました、頂上で簡単な調理をし昼食、その後色んな景色を見ながら登ったり降ったり非常に楽しかったです、東京の日帰り出来る山をおおよそ登ってから、最後に雲取山にテント泊登山をしたいと思ってます、徐々に足を伸ばし山梨の金峰山なども行ってみたいです。

 

近所のモンベルに行き色々見て来ましたが、夫婦で荷物を分ければチャチャバッグ45リットルこれが良いと奨められました、初心者なので多少ポッケが付いていたり、取り出せたり非常に気に入ったのですが前知識としてベテランさんの色んな意見も参考にしたいと思ってます、45リットルと言っても意外と大きかったので、私45、嫁35とかでも良いのか又は私別の50嫁チャチャ45など色々悩んでます、おそらく食べ物は色々持っていってしまうと思います、その他は基本の物をモンベルショップで相談してちょこちょこ購入しています。

 

最初にショップに行った時に結局登山靴を揃いで購入してしまいました、前質問の通り他店ではあうものが無く諦めていたのですが、モンベルの店員さんにサイズを測っていただき手を変え品を変え(特殊な中敷や裏技的ないろいろ?)おおよそ半日かけて購入しました、そのときも重りの入った思いザックを背負って岩の模型に乗ったり降りたりつま先で踏ん張ったり、そのままの格好で店内他の商品をずっと案内してくれたり、最後はあなたの足は右のここがこうなのでここまでやっても100パーセントではないですから、靴慣らしに行って、基本は登りはこう、降りはこう、しかしあなたの場合途中でこうなったらここを緩め、ここを締めなど説明してもらい、慣らしで高尾山に行ってきました、登り始めて直ぐに気にしてた所が痺れてきて少し休憩して言われた通りにやってみたら不思議と改善され、快適に登山できました、非常に感動したのでザックもやはりモンベルの物を購入したいです。

 

実際購入する時も奥さんと来て頂いてじっくり合わせましょうと言っていただいてますが、前記したとおり前知識としてどんな組み合わせが良いのか、経験を聞かせていただきたく質問しました。

 

出来るだけ嫁のザック及び中身は軽くしてあげたいです、宜しくお願いします。先日店に行って来ました、色々合わせて頂きましたが、体力的に少し不安だったり、、、沢山長めの山行を経験し体力を付け、出来るだけ軽量コンパクトの装備を揃え、必要になった時に自分達のスタイル、その他にあった物をベストチョイスしましょうと言う事になりました。私は買う気満々だったのですが、、皆様、店員さんの言う通り大変勉強になりました、当分経験を積んでから頑張ります。BAは投票とさせて頂きます。奥様の荷物を軽くしたい、という優しい気持ちは分かります。

が、二人以上のグループでテントを担いであがる場合は共同装備はシェアして活動するのが基本です。

全く同じ負担にする事はありませんが、すべてをひとりで背負うのはちょっと違う、と思っておいてください。

 

それと、いきなりテント泊より、最初は小屋を利用して、長い山行になれた方がよいと思います。モンベルの店員さんが勧めている容量のサイズだと、多分小屋泊の2泊のサイズな気がします。