苦手嫌い国語苦手嫌い国語 苦手国語で東大に行

苦手嫌い国語苦手嫌い国語 苦手国語で東大に行きたい

 

高校1年生です

東京大学目指してます

集中力には自信がありますが1時間ほどですwww

中学のころはまったく勉強をしてなくてぎりぎり進学校に入れた感じです

 

数学化学物理英語はとても好きな教科で得意なのですが

 

国語はどうも好きではないです

やっぱり好きこそものの上手なれっていうじゃないですか??

理系はすきなので力が付いてるのですが、

 

国語は異常に点が低い、特に現代文・・・・・

まず現代文が好きでないのですよ また読解の力もない あっても時間がかかる・・・ 

本当に合ってるかどうか確信できない(理論がない) 

理系の教科は理論がはっきりしていてみんなが解けない問題を解けた時にうれしいので好きです

 

現代文にもなにか好きになれるきっかけがたくさんほしいです!

どのようにすればいいですか??

あと素早く読解する力をつける方法もあればしえてほしいです私も読書をお勧めします。

 

新聞など隅々まで読んでみるのも良いと思います。

 

 

但し、棒読みではなく、情景を頭に思い浮かべるようにすることが大切です。

 

 

私は現国はかなり良い方でしたが、まず問題を先に読み、この設問は何を言わんとしているか理解してから

長文を読んでいました。

 

 

 

問題の裏を読む感じですかね・・・

 

 

長文も真っ向から読み進めると間違いなく時間が足りません。

沢山読書をして、早く効率よく読める方法をあみだしてください。

 

 

ちなみに私は斜め読み?というのでしょうか、速読の一種みたいですが、小さい頃からの読書のおかげで

自然に身についていました。

 

頑張って下さい!やはり読書ですね!!

片っ端から読みつくそうと思います!!

みなさんありがとうございました!!