奈良観光でどちらか一つを選ぶなら、おすすめは

奈良観光でどちらか一つを選ぶなら、おすすめはどっち?

今度、奈良へ行きます。...奈良観光でどちらか一つを選ぶなら、おすすめはどっち?

今度、奈良へ行きます。前回東大寺方面に行ったので、今回は、『唐招提寺薬師寺』又は『法隆寺』へ行こうと思います。本当は全部行きたいのですが、 時間的に無理だと思うので、どちらにしようか迷っています。どちらも修学旅行でたぶん行ったような‥くらいの遠い記憶しかなく、どちらをみるべきかアドバイスお願いします。

ちなみに、北陸から高速で行きます。唐招提寺あたりに到着するのは11時頃?です。宿泊が京都なので15時頃には出発する予定です。

瀬田から京滋バイパスに入り、巨椋ICでおりて下道を走り、城陽ICから京奈和自動車道で木津IC。そこから24号線で奈良へ入るつもりですが、このルートでいいでしょうか。

土曜日ですが、やはり平城遷都1300年祭で、道路は混んでいますか?

ついでに、京都への帰りルートも渋滞回避ルートなどありましたら教えて下さい。(宿泊は河原町御池です。)まず行くとしたら、『唐招提寺薬師寺』でしょうね。

 

 拝観料は

 大人&大学生は個人では600円 高校生&中学生は400円 小学生は200円です。

 30名以上の団体は大人&大学生は480円 高校生&中学生は320円 小学生は160円です。

 

 唐招提寺の駐車場は 乗用車では500円 バイクでは100円になります。

 土曜日は人がたくさん来ますが、平城遷都祭よりは明らかに少ないです。

 

 薬師寺は説明するよりも行って、見たほうがわかりやすいと思います。

 

 そうですね、カメラの用意をしっかりとしといたほうがいいですね。

 奈良に住んでる自分たちは、よく行くのであまり感じないのですが、大阪の友達が来たときは

 「奈良っていいとこだよね~」と唐招提寺薬師寺を回って写真をいっぱい取ってました。

 建物もいいですが、奈良の自然も味わっていただくと気持ちがスッキリしたりしますよ(>つ<)

 

 

 長文になりましたが以上です。

 

 ps.平城遷都祭は行かないほうがいいですよ。

 はっきり言って行く時間がもったいないです。みなさんありがとうございます。まだ迷っているのですが、薬師寺の東塔が修復工事に入るらしいので、今のうちに行っておこうかと思っています。

法隆寺は次の機会にします。

デジカメをフル充電して行って来ます!