ハウスメーカーに頼むのと、

ハウスメーカーに頼むのと、

設計してもらって建てるのでは、どちらがいいですか...ハウスメーカーに頼むのと、

設計してもらって建てるのでは、どちらがいいですか?

 

利点と欠点ってあるのでしょうか?

 

今日、ハウジングセンターに行っていろいろ見たのですが、いまいちイメージがわかなくて・・・。

 

ヘーベルハウスが良かったんですが、高い!

 

ヘーベルハウスみたいに他でも建てれるのでしょうか?絶対に設計士にお願いした方が満足感があります。

私は設計士、別の設計士に工程管理、建材やから左官電気まで分離発注、これで安く満足感のある家が出来ました。

確かに設計屋さんに頼むと経費はかかりますがハウスメーカーだと3割の経費があるそうですから結局は安くなります。

ただし、発注側の労力はかなりのものです、でも生涯1度の買い物です楽しみましょう。

設計屋さんとの相性は重要、納得いくまで捜してください。