読書感想文の書き方について質問です。

読書感想文の書き方について質問です。

 

 

家族に読書感想文の書き方を否定され...読書感想文の書き方について質問です。

 

 

家族に読書感想文の書き方を否定されました。それは、読書感想文の内容はその本のあらすじをかかないって事です。

 

 では感想だけだと2500文字もうまりませんよね?

 

他には何を書いたらいいんですか?

 

お願いします。

 

 

確かに単純に感想だけ書いていると埋まりません。

問題なのはその感想の書き方です。

普通に、面白かった、感動したと書いていると

最後まで埋まらないのは当たり前です。

 

読書感想文がうまい人は実体験をまじえて書きます。

というのは、例えばスポーツ選手の一生を書いた本を読んだとします。

 

普通に感想を書くと、

このスポーツ選手の~のこういう場面で感動した...なんてことになりますが、

 

実体験をまじえると、

僕はこのスポーツをやっていたことがあり、

この場面の~ということはよほどの練習をしない限りできません。

だからこの選手は~だと思いました。

 

と、より長く書くことができ、自分にしか書けない感想が書けます。

 

いかにして感想を長くするか、がミソなので、

より詳しい実体験と本の内容を組み合わせていけば長くなります。

 

また、もし賞などを受賞したい(どうでもいいと思いますが)などと

思うのであれば、

それにプラスしてこの本を読んで自分はどのように変わることが出来るか、

読む前はこうだったが読んだ後はこうしようと思った、

などということを最後にまとめると「良い」感想文になります。

 

僕はやったことないです(面倒だしそもそも文型ではないので)

でも「長くする」には結構いい方法だと思います。

 

というわけで、読む本の選抜も重要ですよね。

自分で実体験をまじえて書けそうなものを探さないといけないので。

みなさん回答ありがとうございました。

 

とても参考になりました。