この問題の売上の出し方が分かりません。この問

この問題の売上の出し方が分かりません。この問題の売上の出し方が分かりません。 簿記検定を受けるため、いろいろなサイトから問題を印刷して解いていますが、この問題()の売上の欄が空欄になっているのですが、説明もまったくないので売上の算出方法が分かりません。この欄以外は分かるのですが・・・。

どなたか教えてください。日商簿記2級所持者です。

 

取りあえず解いてみました。。。

この問題は、精算表の推定問題です。

精算表の構造を理解できていれば、売上を推定しなければならないことに気付けると思います。

 

キーポイント①:残高試算表(T/B)らん

 

売上のところだけ、書いてありませんよね?

ここを推定しなければなりません。

 

 

キーポイント②:支払い保険料の下の怪しげな空間

 

また、支払保険料の下に妙な空間があります。

これは、精算表の構造上、T/Bの合計を記載するところです。

(※支払保険料の下だからと言うことではなく、

空白以下の項目が全て決算整理仕訳のものだからです。

決算整理仕訳は、期中の仕訳が終わってT/Bを作った後に行う仕訳ですので、

当然、合計の後に項目が追加されますよね。)

 

売上のT/B上の残高がマイナス(借方)になることは常識的にあり得ないので、

借方は素直に合計が出せます。

 

・12,519,000円

 

T/Bは貸借一致(バランス)するはずなので、

貸方合計も12,519,000円となります。

 

貸方は売上以外の項目は埋まってますので、貸借差額により、

 

・12,519,000円-7,485,000円(売上以外)

=5,034,000円(売上)

 

となります。

 

あとは普通の精算表問題ですが、気をつけるポイントとして、

減価償却費の項目がない為、「有価証券(評価益)」の項目の下にある、

怪しげな空間に自分で書く必要がございます。

 

ご参考になりましたら幸いです。わかりやすくて素早い返答。