小説を書くのが好きな友達同士でよませあい

最近、小説をかくのにハマッてて感想を友達に聞くのですが、

良いところを聞くと「...最近、小説をかくのにハマッてて感想を友達に聞くのですが、

良いところを聞くと「全部よかった!」悪いところを聞くと「特にないけど、字が汚かった」です。


私は小説に対しての正直な気持ちを聞きたいのに・・・ 5にんくらいに聞いたのですが、みんな同じこたえです。

こういう風に答えてよ!と言うのもなんか失礼なので、言えません。

皆さんは友達に自作小説の感想を聞かれたらどう答えますか?正直に言う?それとも気を使う?

 

出来たら私と同じ位の年の方、お願いします!こう言ってはなんですが、興味がないのではないでしょうか。


正直いって、僕自身も親しくない友人の書いた小説なんかどうでもいいです。

読むのさえ面倒だな、と思うぐらい。

感想を求められても適当に返事しちゃいますね。

それこそ「全部よかった」とか「特にない」とか。

気を使う使わないじゃなく、あまり熱心に読めないというか。

 

良いところを言うにも悪いところを言うにも、ある程度は関心をもって読んでもらわなきゃですよね。

そうなると、「そこまで親しくない」友達からは絶対まともな感想はもらえないと思った方がいいです。

親しい友達が書いたものだからこそ、「コイツが書いた小説ってどんなのだろう?」と気になるのです。


また、いくら親しくても、その友達が「小説」そのものに興味がなければ良い感想はもらえません。

生まれてこのかた小説なんて読んだことがないから、良い点も悪い点も分からない……なんて友達に読んでもらっても仕方ありませんし。


小説を書くのが好きな友達同士で読ませ合って感想を交換する、というのが一番いいと思いますが、そういうのはなかなか難しいですよね。