オーストラリアのホームスティ

オーストラリアで知らないとマズイ常識やマナー

ちなみに、来年ホームステイに行きます。

常識やマナーとしては。


1.タクシーに1人で乗るときは助手席にすわる。

日本みたいに後ろには一般的に乗りません。

でもまあ後ろでもいいけどね。

 

2.イギリス英語圏なので、建物の1階はground floor 2階はfirst floor って数えます。

 

3.アパート apartment ではなく flat と言います。

 

4.チップは基本的に要りません。

 

5.オーストラリアではラフな格好の人が多いので、あまりかしこまった格好や正装して行くと浮いてしまいます。

 

6.アクセントが「エイ」がすべて「アイ」できますので、置き換えて聞き取るようにします。

たとえば today は「トゥダイ」、monday を「マンダイ」と言ってきます。

 

7.G'day mate! これはオーストラリア流あいさつです。

「グッダイ、マイ!」と誰に対してもきますので、「グッダイ、マイ」でかえす。

 

8.車は左側通行=日本と同じです。

 

9.学校のカフェテリアは canteen といいます。

 

10.通学等のバス・電車の定期券、やフラットの家賃などは、週単位で払います。

(地域によって違う???)シドニーではそう。

 

11.オーストラリアでは紫外線が強いですから、あまり日光浴とかしないほうがいいし、UVカットのサングラスは欠かせません。

 

12.常識じゃないけど、オーストラリアの小銭は大きくて重い。

たまると大変。

なるべく小銭から使っていくように心がけたらいいと思う。