今年は桜田門外の変の映画が公開されますが、暗殺された井伊直弼はどんな人物だっ...今年は桜田門外の変の映画が公開されますが、暗殺された井伊直弼はどんな人物だったのでしょうか? 井伊直弼!私の大好きな人物です!

今年は桜田門外の変の映画が公開されますが、暗殺された井伊直弼はどんな人物だっ...今年は桜田門外の変の映画が公開されますが、暗殺された井伊直弼はどんな人物だったのでしょうか? 井伊直弼!私の大好きな人物です!

井伊は勅許(条約を結ぶときなどにもらう、天皇の許可のこと)を得られないまま日米修好通称条約を結び、たくさんの非難を浴び、安政の大獄では自分に反対する人々を処分してしまったことで有名です。

 

 

 

歴史の教科書ではなんだか悪もの扱いされてますが、私はそうは思いません。

 

 

勅許を得ずに調印したことも、やむをえない理由があったのです。

 

 

井伊も出来ることなら勅許を得たいと思っていました。

 

 

しかしそんな時間は最早なかったのです!

ハリスはご存知ですか?この条約調印時の米国側の代表ですが、彼から「英仏連合軍が清国を制圧し(アヘン戦争のことです)、次は日本を狙っている!」との報告がもたらされたのです。

 

 

 

井伊は英国に清国以上に苛酷な条約をつきつけられることを危惧しました。

 

 

 

実はハリスのこともかなり待たせていて、もうこれ以上時間稼ぎをすることはできなかったのです。

 

 

ですから井伊は幕府や将軍に向けられる批判を一身に引き受け、開国への道を開いた「発明家」と呼ぶことができると思います。

 

 

また彼は、学問はもちろん、絵画や書にも長けた人物であることも知られています。

 

 

ある時井伊は、如意の形をした柳の絵を描いて、それを彫刻で作らせようとしたことがありました。

 

 

しかしそれを見た彫刻家は「素人にしてはよくできているが、これでは彫刻いにならない」と言って井伊の絵を勝手に直してしまいました。

 

 

 

恐る恐る家臣が井伊にこのことを報告すると、井伊は意外にも機嫌よく、

「余は素人で、こういうものが欲しいと言っただけだから、職人から見たらいかにもそうだろう。

 

 

なるほど、これならよろしい」

と言い、その後彫刻家に多大な褒美を与えたらしいです。

 

 

実はおもしろい人ですよね、井伊直弼