鎌倉に、神社・寺がなぜいっぱいあるんですか?

鎌倉に、神社・寺がなぜいっぱいあるんですか???鎌倉に、神社・寺がなぜいっぱいあるんですか??? 鎌倉には・・・鶴岡八幡宮建長寺円覚寺、円応寺・・・などたくさんの寺や神社があるじゃないですかっ!?

なんでアンナにいっぱいあるんですか???いっぱい作るには、りゆうがあると思います。。。歴史的背景が理由では?

京都に寺・神社が多いのと同じ。

 

源頼朝が開いた鎌倉幕府の本拠地です。

禅宗の寺などが多いですが、武士の心得的に禅宗が浸透し

執権北条家なども、庇護します。

そこで、寺は多くなります。

京都における貴族と、対抗するため武家の本拠地・鎌倉に

それと負けないように、寺などを多く作ったと思われます。

 

オカルトカテですが、歴カテのような回答になって申し訳ないです。

一応、血みどろの戦いがあった場所ですが

オカルトらしく、「霊が」「悪霊が」という理由ではないと思います。