業者に頼んでログハウスを建てる、もしくはDI

業者に頼んでログハウスを建てる、もしくはDIYで2×4の小屋を建てようと考えて...業者に頼んでログハウスを建てる、もしくはDIYで2×4の小屋を建てようと考えていますが、坪単価が安い宅地以外の土地を購入して建てる事は可能でしょうか?

 また可能だとすればどのような地目でどういう手続きが必要でしょうか?

 

詳しい方がいましたらご回答お願い致します。可能です。

農地でしたら農地転換の申請をすればよいです。

ただし・謄本の所有者と売主さんの名前が違う

・地目が農地

・所有権以外の権利が登記してある

・市街化調整区域内の土地

都市計画道路の建設予定地である

・幅4mの道路に2m以上接している

・道路後退が必要

◇農地転用に主な必要書類

・届出書 (農業委員会の窓口等で配布)

・土地の登記簿謄本

・地図 (対象の土地の位置が分かるように示す。)

・各事例によってその他に添付する書類があります。

ちなみに10平米以下は申請不要ですよ。

それとDIYでわたしも家やカーポートや小屋いろいろ作ってますが、業者に頼むよりはるかに安くなりますよ。

それに楽しい人生経験になりますし。ありがとうございます!

作るのが楽しみになってきました♪