自治会に入らないと、ゴミは捨てるといけないの

自治会に入らないと、ゴミは捨てるといけないのでしょうか?

 

 マンションの角...自治会に入らないと、ゴミは捨てるといけないのでしょうか?

 

 マンションの角部屋で通りから、良く見えるので、去年引越しして来てから、家にしか自治会に入れと言いに来ないのですが、同じ階に後2件(未加入)有りますが・・・

 

 いつも、自治会には入りませんと言うと、 

 ゴミ捨ててるでしょ!!って言われます。

 

 ゴミは、市が回収してるし、

 

 間違って掃除当番が廻って来た時は、3回も掃除当番やりました。

 なぜ、自治会に入らないかと言うと、

お金を払ってなぜ掃除当番をしないといけないのか!! 

 私は、掃除はするけど、自治会には入らない!!

 月300円ですけど、活動らしい活動(子供会、敬老の日等)が無いと加入している人から聞いていますが、皆、今更辞めるって言えない・・・

 悪口言われるぐらいなら、月300円払う方が良いって言っていました。

 

 質問は、ゴミは捨てても良いのかと 

私の考え方は、おかしいですか?です。うちも同じこと言われました。

 

市に確認したらゴミは捨てれますと回答

 

ちなみに戸別収集地域です。掃除当番無しです。

 

「ゴミ捨てないでください」と言った班長に誰がそう言ってたのですか?と追求したところモジモジ町内会長がゴミとか・・曖昧な返事しか返ってこず。

町内会の活動内容もあいまい

当面加入することは無いと思います。

 

どこかの地域で町内会が非会員へゴミ捨て禁止としたことが波紋を呼んでるようです。行政はそのようなことは認めてませんし、最高裁でも町内会は任意団体で強制的に加入させることはいけないと判例も出ています。