ネット証券会社の電子化目的で株券

ネット証券会社に電子化目的で株券を預けてから別のネット証券会社に預け替える

ネット証券会社に電子化目的で株券を預けてから別のネット証券会社に預け替えるのと、

とりあえずそのまま保有しているのとどちらがいい

またそれ以外によい方法があれば教えてください 現在、旧姓の名義で株券を手元に持っており、

結婚後の姓に変更する必要があります。

そのために必要な期間は信託銀行の話だと9営業日かかるとのことで、

メイン使用を考えている


しかし、現在保有している企業の株を買い増したいので、
その際にはできれば、より使い勝手の良いように見受けられるマネックス証券を使いたいと思っており、
同じ会社の株を2社に分けて保有するというのもどうかと思うので、
証券会社間の預け替えが容易であれば電子化もスムーズにされる松井証券に預けて、その後マネックスに預け替えるという方法を取るのはどうかと考えました。

 

しかし今のところは長期保有するつもりなので、名義変更のみにしておいて特別口座が開設された後からゆっくりマネックス証券に手続きを取るという方法でもいいような気もするのですが、その場合、特別口座からの移管に手数料がかかったりするかもしれないということを聞いて、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

(←この点はまだ全く決まっていないようですね。


この年末に出産を控えている為、年明けから当分の間は新生児の世話であまり面倒なことはできないのではないかということも心配のタネです。

 

できるだけ手間を省き、余計な金銭がかからないベターな方法はどれだと思いますか?これまでは親が手続きを代行してくれており、株式に関しては超初心者のため、ご教示いただけると幸いです。

証券会社間で株券を移管するにも、手数料がかかるはずです。


1単元でいくら、というところが多いようです。


ただ、証券会社によって金額も違うと思います。


現段階では特別口座がどのようになるかよく分からないので、なんともいえませんが…